社員紹介

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2022年入社

アニコム損害保険株式会社
カスタマーリレーション部 東日本CS課

子どものころから抱き続けた、“どうぶつさんが
好き”という気持ち。

まず、ご自身について教えてください。

子どものころからずっとどうぶつさんが大好きで、2018年 帝京科学大学 生命環境学部に入学後、どうぶつさんの生態・行動・福祉などを学びながら、動物園でのボランティアやペットショップでのアルバイトをしていました。

2022年 新卒でアニコム グループに入社後、カスタマーリレーション部 東日本CS課でお客様対応を担当しています。具体的には、ご契約者様やご契約を検討中のお客様、動物病院様やペットショップ様などのお取引先からのお問い合わせ対応を行っています。最近では後輩育成にも力を入れており、課員全体のサポートも行っています。

家では、納豆が大好きな愛犬(ポメラニアンとチワワのミックス)と一緒に暮らしています!

飼い主として願った、”家族との穏やかな日々”を支える仕事。

アニコム グループに入社した理由を教えてください。

アニコムだからこそできる、保険に留まらない多様なサービス展開で、飼い主様に安心を提供したい!と思い入社を決意しました。

就活中、採用説明会で先輩社員が話していた「どうぶつさんのために、どの会社よりも早く新しいことに挑戦する会社」という言葉が今も印象に残っています。実際にその当時、新型コロナウイルスの影響で世界中が混乱する中、アニコムは感染された飼い主様のどうぶつさんをお預かりする「#StayAnicom 」というプロジェクトをいち早く開始していました。私自身、愛犬と暮らす飼い主として、ケガや病気だけでなく、日々の生活で心配なことがたくさんあると実感しています。愛犬との穏やかな日々を少しでも長く過ごせることが、私たち飼い主の願いです。保険を中心として、どうぶつさんや飼い主様のために幅広く事業を展開しているアニコムであれば、この願いを叶えることができると感じ入社しました。

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担当している業務内容や、一日のスケジュールを教えてください。

カスタマーリレーション部でコールセンターのオペレーター業務を担当しています。お電話やメールで対応するお客様は、ご契約者様やご契約を検討されているお客様、動物病院様、代理店様など多岐にわたります。例えば、ご契約者様からは「保険金の請求方法」や「継続手続き」について、保険契約を検討されているお客様からは「プランの内容」や「お申込み方法」について、動物病院様や代理店様からは「システム操作」や「保険の対象項目」に関するご質問等が寄せられます。
現在はスーパーバイザーとして、全国8か所のコールセンター拠点と連携を取りながら、スムーズにお客様対応ができるようオペレーターのサポートにも努めています。
また、新入社員向けに保険商品に関する研修の講師を担当しており、お客様対応だけでなく、社員教育を通じて会社全体のサービス品質向上にも力を入れています。

業務の中で最も大切にしているのは、「お客様の声を会社運営に活かす」というマーケットアウトの視点です。私たちのコールセンターでは、お客様のご意見をワンクリックで社内に共有できる仕組みがあり、日々の対応がサービス改善に直結する環境があります。そのため、一つひとつの声にしっかり耳を傾けることを大切にし、大切な家族であるどうぶつさんと暮らすお客様に寄り添いながら、丁寧でわかりやすい対応を心がけています。

一日のスケジュール例(入社4年目)
9:00 - 9:15
課内で必要事項の共有
9:15 - 9:30
お問い合わせフォームへの
メール回答
9:30 - 12:30
電話対応
12:30 - 13:30
ランチ
13:30 - 17:30
オペレーターのサポートや
他部署との打ち合わせ
17:30 - 18:00
課員が受け付けた依頼事項の確認
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どんな時にやりがいを感じますか?

お客様から感謝のお声をいただいた時が、何よりもやりがいを感じる瞬間です。オペレーターという立場だからこそ、直接お客様と一対一でお話しできるのがこの仕事の醍醐味だと感じています。
アニコムにはどうぶつさんと暮らす社員が多く、大切な家族を想う気持ちはお客様も社員も同じです。「アニコムを選んでくださったことへの感謝」を常に持って、飼い主様がどうぶつさんを想う気持ちに寄り添うことを意識しています。
時にはどうぶつさんについてお話が弾んで、飼い主様の想いやエピソードを共有いただくこともあり、お客様との対話をとても楽しく感じています。お客様と一緒に大切な家族の幸せを願いながらお話しできることが、この仕事の一番の魅力です。
保険は使う機会がないことが理想ではありますが、「保険に入っていて良かった」「高額な費用を気にせず治療を受けさせてあげられた」というお声をいただけると、私たちの提供するサービスが飼い主様とどうぶつさんの暮らしを支えているのだと実感できます。
ペット保険の重要性を伝え、お客様の安心と笑顔を増やすこと。それが私の仕事だと考えています。

健康寿命を延ばし、世界中のどうぶつさんが
元気に暮らせる未来を創る。

最後に、現在の夢を教えてください!

私の夢は、大好きな愛犬と、いつまでも健康で幸せに暮らし続けることです。
しかし、どんなに大切に想っていても、病気や加齢は避けられません。
アニコム グループでは、おなかの中の健康状態を調べる「腸内フローラ測定サービス」や口腔ケアに向けた歯磨きジェルの販売をはじめとする予防型保険の取組みに力を入れています。それらのサービスを通じて、私自身も一飼い主として愛犬の健康への意識が大きく変わりました。

病気を未然に防ぎ、健康寿命を延ばすことで、愛犬はもちろん、世界中のどうぶつさんたちが元気に暮らせる未来を創っていきたいと考えています。
どうぶつさんは大切な家族の一員です。どうぶつさんを愛し、健康を願う仲間と共に、社員・飼い主双方の目線でサービスのさらなる向上に貢献していきます。